都会のオアシス

梅雨を飛び越し真夏のような陽射しと気温が続いています。


そんな暑さの中少し気の早い涼を求めて

明治神宮の中にある御苑に行ってきました。



原宿駅前の喧騒が嘘のように

神宮内の裏道は冷んやりとした空気が流れ

木々の葉の擦れ合うサラサラサラという音が

心地良く聞こえてきます。

しばらく歩き御苑の中にある花菖蒲田に到着。

今ちょうど満開を迎えています。







色とりどりの花菖蒲が川の流れのように

植えられており見事な風景でした。



御苑の中には「南池」という池があり

そちらは睡蓮が満開。

まさに都会のオアシス!

神様が祀られているからなのか、

本当に一歩神宮の中に入ると空気が変わり

静けさが迫ってくるようです。

 

日常生活の中での外からの様々な音、

自分の内側からの様々な音に

ちょっと疲れてしまった時に

また是非訪れたいと思います。

 

遠くまで行かずとも

こんな近くに癒しの場所があったことを

再認識した花菖蒲のお花見でした。

 

スタッフ須佐

ページ上部へ