あいさつの力

小学校生活最後の旗振り当番がありました。

年に1、2回まわってくるお当番。
子ども達が登校する30分間程、
小学校の前の交差点で旗振りします🚩

お当番がある前夜は
めんどくさい気持ちがもくもくと湧いてくるのですが、
いざやると沢山の恩恵をいただけます。

めんどうだけれどやってよかったランキングがあれば
ベスト5に入ります🫶

終わった後の達成感や充足感はもちろんのこと、
子どもたちの成長がみられ、
関わることができることは醍醐味です✨

低学年の子達はとにかく可愛い!
『〇〇のお母さん〜!!』と
笑顔で手を振ってくれるご近所の子ども達。
全てが初々しくて可愛いです😍

高学年、特に6年生にもなると、
ぐんぐんと背も伸びて頼もしく見えます。
私よりも頭一つ大きい子や恰幅がよくなった男の子、
モデルさんのような手足の長い大人っぽい女の子もいます!
『え?〇〇ちゃん?大きくなったね!』
このやりとり、何度かありました笑
少しづつ思春期に入る中、
照れくさそうに距離を置いて挨拶をしてくれる姿にも
胸がキュンキュンしました😍

登校中のなにげない言葉に気づかされることもあります。

『もう秋が来てるね!』

え?どこどこ👀?




ほんとだ!
秋がそこまできていました🤗🍁

子どもたちとふれあうことができた30分。
なんともいえない幸せな気持ちで旗振りを終えました。

『おはようございます🌞』
『行ってらっしゃい👋』

あいさつは一言です。
でもこの一言には、
安心、幸せ、喜びの気持ちをもたらせてくれる力があります。

人と人とがふれあい、
挨拶を交わしながら、
一日を豊かにしていく、
そんな日常がこれからもずっと続いてほしいです。

この日の朝焼けはとても綺麗でした。
ありがとうございました✨



宍戸

ページ上部へ