黄葉の季節が始まる💛

朝晩涼風が吹き、空が高くなって来ました。

先日、「一つの命プロジェクト 上高地ガイドウォーク」に参加して初秋の上高地の自然を楽しんで来ました🚶‍♂️❤️

上高地へは何度か足を運んだものの、
一般公園財団のガイドさん付きで散策するのは初めてです。

早朝に松本駅を出発して、まずは上高地ビジターセンターで
上高地の自然のレクチャーを受けましたよ🗒️✒️🐻🐵

上高地は、何万年も前に噴火した後に湧き水が堰き止められて
池となり後に形を変えて川となったため、
高地では稀有な平たんな地形となったのだとか🤔

釧路とほぼ同じ気温の自然豊かなこの土地には、
北限のニホンサルやツキノワグマや
たくさんの動植物が住んでおり、
そこへ4月から11月に人間がお邪魔させて頂いているとのこと。

早速、初秋の岳沢湿原をガイドさんと一緒に散策🚶‍♀️🚶‍♂️🚶

クマベルを鳴らして、熊にこの道を人間が通らせて頂くよ、
とお知らせ。

熊も人間には出会いたくないため出てこないらしい🐻🔔

昼食を挟んで、ゴミ拾いグッズを持って
田代池からカラマツ林へ。
錦秋を彩るにはあともう少し。
でも一瞬のうちに煌めく美しい秋は終わるそうです。

ゴミは自然公園財団の皆様のご尽力と
訪れる方々の意識の高さでほぼ無く、
約6Kmのガイドウォークは無事に終了しました☺️

お陰様で天候に恵まれ、そびえたつ山々や木々のざわめき、
葉の匂い、水音や風の音、小鳥の囀り……
五感で上高地の自然を堪能することができました。

自然に身を委ねるって、
なんて心地良い事なのでしょう✨✨✨✨✨✨

上高地の美しい自然を後世に残し、
全ての命を大切にしていきたいと思ったウォークでした💕


中村 まゆみ

ページ上部へ